中村 中

01_NakamuraAtaru_610350

6月28日にデビュー5周年を迎える中村 中。そのアニヴァーサリー企画として、これまでに彼女が他アーティストに提供をした楽曲をセルフ・カヴァーしたミニ・アルバム『二番煎じ』、エイベックス時代にリリースした楽曲から選んだベスト選曲集『若気の至り』の2タイトルを、5月11日に同時リリース!!


 5周年の記念として、セルフ・カヴァーとベスト盤の2タイトルがリリースされますね。

中村 中:“5年間を振り返る”というところからはじまっていて、ヤマハさんとエイベックスさんからそれぞれアルバムを出させていただくことになりました。ベスト盤の『若気の至り』は、エイベックス時代にリリースした曲だけでなく初収録の曲も入っています。それだけでなく、私の中で歌手活動と同じくらい大事なお仕事である楽曲提供というものを表現する意味で、これまでに提供した楽曲を自分の声で歌ってみたセルフ・カヴァーの『二番煎じ』を制作しました。

 “二番煎じ”という言葉は、どちらかと言うとあまり良い印象の言葉ではないんですが、なぜこの言葉をタイトルに?

中村 中:私としては、それほどネガティヴな言葉で使ったわけじゃないんです。私なりのユーモアですね。前作の『少年少女』のジャケットも、一見するとすごく陰があるように見えるけど、私としてはある種の洒落というかユーモアの意味でやっていたんです。その私の感覚を、よりお茶目な方向に持っていったのが、この2つの作品です。“5周年”にたどり着けたのは、自分が頑張ったからでもあるんですけど、やはり応援してくれる人たちがいたからこそだと思っているので、その感謝の気持ちをリリースするCDやライヴで表していきたいと考えているんです。その気持ちの表れのひとつが、タイトルでの遊びで、この2作品をより面白くとらえていただいて、肩の力を抜いて楽しんでもらえたらなと思っています。

 『二番煎じ』の収録曲以外にも、ほかのアーティストに提供した楽曲はありますが、この5曲に絞ったのはなぜ?

中村 中:5周年を記念した企画アルバムで、しかも5月にリリースということだったので、“5”という数字にこだわってみようかなと思い、収録曲を5曲にしています。選曲に関しては、みなさんに喜んでもらえるものをというところで選びました。

 「強がり」は、戸田恵子さんの歌手活動再開に際して、中村さんが提供された楽曲ですが、はじまりがオリジナルとちがいますね。

中村 中:アンコールみたいな雰囲気というか、いきなり“大団円”っていうのをやってみたくて、強めの音を持ってきたんです。ティンパニーの音が、はじまりっぽいし。でも、オリジナルとちがうのはここくらいで、アレンジに関しては、この曲が一番装飾をほどこしていないんです。歌も、“ひとりの歌手”として、まさに今ステージに上がっていくようなイメージにしたかったので、でき上がっている世界観をそのまま歌っています。

 楽曲制作は、戸田さんとお話をしながら進めていったんですか?

中村 中:そうです。戸田さんと2人でお話をしながら飲み明かしまして。その中で、強そうに見える人ほど、実は落ち込みやすかったりするのに、それに周りは気付かない。それどころか、世間の風当たりは強かったりするよね、という話が出たんです。そういう話をする中で、戸田さんも悔しい思いをいっぱいされてきたんだなと感じましたし、私自身もこれまでにいっぱい悔しい思いをしてきた。だけど、そこでつまずいて倒れてしまっても、そのままじゃいけなくて、立ち上がらなきゃいけない。つまずいたら、立ち上がればいいと。今の日本にも言えることだと思うんですけど、それを“私だけ”じゃなくて、“みんなそうでしょ?”って言えたことが、すごくうれしく感じました。“みんな強がり”って言われると、気持ち的にだいぶ楽になると思うんですよ。私自身、戸田さんが歌われているのを聴いて、自分が書いた歌詞ですけど、“あ、私のことを言っているんだな”って思いましたし。

 「潮騒静夜」は、中村さんが歌詞だけを書いた珍しいパターンですね。

中村 中:歌詞だけを書いたのは、この曲がはじめてだったので、最初は“できるかな?”という不安もあったんですけど、書きはじめると意外とスラスラ書けて、“こんなこともできるんだ”って思わせてくれた楽曲ですね。

 歌詞は楽曲のイメージから書き下ろしていったんですか?

中村 中:最初に(スターダスト・レビューの根本)要さんから♪ラララ〜♪で歌っているデモをいただいて聴いたんですけど、それだけで私の中に映像が浮かんできて。“静かだけど、確かな愛”を書いてほしいというリクエストをいただいていたので、そこをもとに私がイメージした映像、海が見える感じを書き加えていきました。

 イントロの波の音も印象的ですが、これは生の波の音?

中村 中:湘南の波の音です。この波の音は、今回改めて録ったものではなくて、『私を抱いてください』というアルバム(『若気の至り』にも収録)に入っている「AM零時」という、まさに湘南の海をイメージして書いた曲があるんですけど、その曲に使われているものなんです。家でCDの片付けをしている時に、“波”と書かれたCDが出てきて、“なんだろう?”と思って聴いたら、「AM零時」の時に使った波の音で。いいタイミングで見つかったんです。

 「晴れ舞台」は、ジェロさんの母に対する思いがつづられた歌ですが、この歌詞はジェロさんにヒアリングしながら?

中村 中:そうです。アメリカにいるお母様に、日本で演歌を歌って成功している晴れ姿を見せたいという話をしていて、その中で「母は日本が大好きだったのに、日本が母を愛してくれなかった。日本でやりたいことや夢があっただろうから、僕がその夢を叶えてあげたい」という言葉にすごく胸を打たれたんです。ちょうど「海雪」がヒットしている最中で、そんな大事な時期に私に依頼してくれて感謝するとともに、ジェロくんは今こういう気持ちなんだろうなと思いながら書いた曲です。

 由紀さおりさんに提供された「回転木馬」は、前半に膜をかけたようなエフェクトをかけていますが、これはなぜ?

中村 中:この曲はシャンソンのイメージで書いたら、エンジニアの方がシャンソンのレコードのような雰囲気を出してくれたんです。少女が歳を重ねて大人になって、新しい少女に“人生とはこういうものよ”って語りかける歌なんですけど、その産声感というか、“大人になった少女が語る過去の話”という感じが、あのエフェクトで表されていていると思います。

 独特の雰囲気がありつつ、聴いていて気分がすごく盛り上がる曲ですよね。

中村 中:私の中で“由紀さおりさん”というと、お姉様の安田祥子さんと一緒に「トルコ行進曲」を歌っているイメージがあって、難しいフレーズを書いても歌っていただけるんじゃないかなと思ったんです。それで拍子もテンポも変わっている、ちょっとチャンレジ的な曲になったんですけど、由紀さんのヴァージョンに比べると、私の方が“ドタバタして回転しているメリーゴーランド”っていう感じですね(笑)。この曲も由紀さんとお話しながらつくらせていただいて、「どんな時よりも今が好きなの。だから、現役なのよ、私」という言葉が印象的で♪どんな日々より 今が好き♪って歌詞に使わせていただいたんですけど、そういう由紀さんの生き方と言うか、姿勢がこういうチャレンジな曲を生んだんだと思います。

 「手紙を書いてよ」は、ノスタルジックで切ない曲ですが、この曲もジェロさんとの話の中から生まれてきた楽曲だったんですか?

中村 中:この曲はラジオのニッポン放送さんの50周年企画で、ジェロくんが歌う曲として制作したもので、特にジェロくんのことをということではなく、いつものやり方で制作しています。テーマとしては、もちろん“ニッポン放送の50周年”ということだったんですけど、私なりの裏テーマを設定していて、それが“ラジオの可能性”ということなんです。私には引きこもりの友人がいまして、電話してもなかなか出てくれないし、外にも出てきてくれない。“どうやって話しかければいいんだろう?”って考えた時に、“ラジオのコミュニケーションの取り方”というのが思い浮かんで。ラジオなら、いくら窓やドアをキッチリ閉めていても、電波を受けられるところならどこにでも入り込んでいけるじゃないですか。だから、窓を閉じていても、君の部屋が見える。出てこいとは言わない。僕から話す。僕の話に返事をしてくれたら、君は僕の友達なんだよ。そういう気持ちを歌に込めて書いた曲です。

 これまで相手の方にお願いされて楽曲提供をしてきたケースがほとんどですが、逆に中村さんの方から“この人に書きたい!”というアーティストはいますか?

中村 中:周りの人が“中村 中が、この人に書くの?”って驚くような人に書いてみたいです。今ならAKB48とか。私が、渡り廊下走り隊に曲を書いたら意外でしょ。“放課後の体育館裏で、友達が男の子と一緒にいるのを見ちゃった。みんなに言いふらしてやろうと思ったけど、言えなかった。なぜなら、私もその男の子のことを好きだから…”みたいな。そういうのがいいですね(笑)。

 ベスト盤『若気の至り』の選曲に関しては、どのように?

中村 中:“私の5年間を振り返る”ということでシングルを中心に、そして初収録となる「まだ熱いくちびる」が収録されているんですけど、選曲に関しては、実はエイベックス時代のディレクターにおまかせしたんです。そうしたら、“まさにこれがベスト!”っていう選曲になっていて、すごくうれしく思いました。私の思い通りのものがあがってきて、一緒にやっていて、しっかり会話もできていて、愛情を持って接してくれていたんだなっていうのを改めて感じました。

 レコーディングをし直した曲などは?

中村 中:いえ、全部当時のままです。10代に書いたものが多くて、少し照れくさい部分もあるし、自分の中にあるモヤモヤしたものをそのままレコーディングにぶつけているような曲もあるんですけど、それも“若気の至り”だったかなと。そういう意味で、このタイトルをつけて、全部良い思い出として包んでみました。

 ジャケットに関しても、“若気の至り”を表してみた?

中村 中:そうです(笑)。このアルバムを、より肩の力を抜いて手に取ってもらうために、ジャケット写真の撮影のとき、自分からこんなポーズを取ってみました。

 5月15日からはアコースティック・ツアー『阿漕な旅 2011 〜五才になりました〜』がスタートしますが、5年間を振り返るようなものを?

中村 中:セットリストはこれからなんですけど、5年の歴史がわかるようなものにしようと思っています。友達に“中村 中のライヴ観に行ってきたよ!”って自慢できるようなライヴと言うか、“あの曲歌ってた?”って聞かれて“その曲は歌ってなかった…”みたいなことがないような。“あれも歌ってたし、これも歌っていたよ!”って人に自慢してもらえるライヴにしたいです。とにかく楽しく、感謝の気持ちをみなさんに伝えたいです。

 そういう意味では、今回のツアーに対する期待感はいつも以上に大きい?

中村 中:そうですね。期待する部分も大きいですけど、私自身、いつも以上に肩の力が抜けていると思います。“緊張と緩和”っていう言葉を戸田さんに教えていただいたんですけど、緊張しっぱなしでも、緩みっぱなしでも、人には感動を与えられない。楽しんでほしいなら、こっちも緩めるべきだし、真面目に話を聞いてほしいなら、こっちも緊張するべきだし。そういうバランスの取り方が今はうまくできていて、今回はいい意味での“緩和のライヴ”になると思います。

 5年間の感謝の気持ちが込められた今回の2タイトルですが、リスナーの方にはどのように受け止めてもらいたいですか?

中村 中:何度も言っていますが、本当に“肩の力を抜いて”ですね。これまでずっと応援してくれてきた人たちには、“コレ聴きたかったんだ〜”っていう曲も入っているし。これから出会う人たちにも、私の世界に入りやすいものになっていて、“楽しんでください”ということがジャケットからも伝わってくると思うので、その通りに聴いていただければうれしいです。5年間を振り返ってみて、あらためて感じたのは、“曲にハングリー精神が出ていること”なんです。“頑張りたい!”、“生きていたい!”っていうパワーがあるのが、私のひとつの色なんだと感じました。いろいろあって、緊張感が続くような不安な日々ですけど、肩の力を抜いて、この作品を楽しんでくれたらうれしいです。


INTERVIEW:Shinji Takemura


02_YCCW-50007_130
●MINI ALBUM
05.11 On Sale
『二番煎じ』
中村 中
YCCW-50007
¥1,500(tax in)

03_AVCD-38291B_130
●ALBUM+DVD
05.11 On Sale
『若気の至り』
中村 中
AVCD-38291/B
¥3,500(tax in)

04_AVCD-38292_130
●ALBUM
05.11 On Sale
『若気の至り』
中村 中
AVCD-38292
¥2,800(tax in)

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。