やわらかい月と半生(2010.03.16)

ども、TAKEです。

先週は月曜日にmoumoonさん、金曜日にHalf-Lifeさんの
取材がありました。

moumoonさんは、beat freakとしては何度か取材させて
いただいているんですが、TAKEは初対面でした。


moumoonと言えば、これまでは独特の世界観を持った作品が多く、
どんな方たちがつくっているのか興味があったんですが…
YUKAさんは、ちょっと天然?(すいません)
柾さんは、ストイックに音楽を追求する方という印象。

YUKAさんの趣味に「きのこの名前を覚えること」というのがあり、
TAKEはこれが以前から気になって仕方なかったんです。
で、今回の取材でそのことを訊いてみました。
ほぼノーカット、原文ママでご覧ください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
YUKA:これはですね、単純にきのこを食べるのも好きなんですけど、名前を覚えるのは何でかと言うと、小さい時に山に行ったらきのこに詳しい博士、おじいさんに…あれ? 何で出会ったんだろう? 山道で会ったんですよ。幼なじみの友達と歩いていたら。で、ひょんなことから「君たち、興味があるんだね」みたいな感じになり、家に連れて行かれ、サイダーを飲ませてもらって、“あ、この人いい人なんだ”って思って。で、「最近のイチ押しはこれだよ」みたいな感じで、いそいそと採ってきたきのこを持ってくるんですよ。で、最近アツいきのことか教えてもらって、“うわ、面白い。この人”って思ってから、私も山道を歩いてきのこを探すようになって、事典とか買って、ちょっとリスペクトしようと思って。
TAKE:でも、知らない人について行くって、一歩まちがえれば危ないですよね(笑)。
YUKA:今思うと、なんでついて行ったんだろうって思うんですけど(笑)、すっごくいい人だったんですよね。最近になって、その人の正体を知ったんですけど、小学校の校長先生だったらしいです。だから、安心感があったのかな(笑)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と、こんな調子でした。このエピソードを聞いて、
あ、YUKAさんって、天然なんだなと(笑)。

Half-LifeさんもTAKEは初対面。
リーダーでベースの岡村さん、ヴォーカル&ギターの上里さん、
ドラムの福島さん、全員に出席していただきました。

キャラクターは三者三様で、
岡村さんが頭の中で考えを整理して言葉を口にするタイプ、
上里さんがとりあえず言葉を口にしてしゃべりながら考えるタイプ、
福島さんが言葉数は少ないけど鋭いことを口にするタイプ
といった印象でした。
(思いっきり個人的な観点なので、違っていたらスミマセン)

それぞれちがうタイプだからこそ、うまくまとまっているのかなと。
デビューとなった前作のアルバムが、それまでのHalf-Lifeの集大成、
そして、今作のシングルが新しいHalf-Lifeのスタートとのこと。

これからどんな音楽を聴かせてくださるのか、期待したいです。

コメント :

コメント投稿:





※コメントは承認制です。承認後表示されます。